この土、日に貴方のホームページを作成なさりませんか?


    これまで、私の無料ホームページのお誘いを読んで下さって有り難う御座います。  

    多くの方がこれより以前の記事を御覧になって、ホームページ作成説明のページにいらっしゃって下さりました。 

    私の作成方法で運営なさって居られる方のHPを確認する方法が有りませんので、何人の方がHPを開設して運営なさっているかは私には判りません。

    私はこのHPや他の私のHPを作成しようとする時、皆様と同じように少し躊躇していました。

    しかし、思い切ってホームページを開設すると、案外に上手く運営できると思います。

    最初の踏ん切りが在れば何とかなりますので、ここで皆様も是非とも、ご自分のホームページを開設なさっては如何でしょうか?
     
    勿論、最初はアクセスが無くて、何のために開設したのだろうかと悩んだこともありました。
    しかし、この文章を読んで下さっている貴方様のアクセスに励まされて、運営を続けております。

    このFC2さん提供の無料ホームページは、容量も大きく、広告が下部に小さく”Powered by FC2.com”と表示されるだけです。
    一度、私のホームページの最下部を御覧になって戴ければ、気にならないレベルだと思います。  

    先ずはとにかく、ホームページを作成しようと云う気持ちで、前に進むべきだと思います。


    さて、本当はこの作成方法は禁じ手ですので、書き込むと良くないと思いますが、簡単に作成する方法が有ります。  


    それには先ず、無料のHP作成ソフトダウンロードと、FC2さんの無料ホームページを登録して戴く必要が有ります。  

    alphaEDITと云うオーソドックスでわかりやすいインターフェイスのWebエディターで無料ソフトです。私もこれを使ってHPを運営致しております。
    下記からダウンロードして下さい。
    alphaEDIT  

    このソフトの詳しい説明のHPは下記からお入り下さい。
    フリーソフトでホームページを作ろう!  


    それから、もう一つ必要な無料ソフトが有ります。
    これはパソコン上で作成したHTML書類をサーバーにアップするソフトです。
    無料ソフトを下記よりダウンロードして下さい
    FFFTP  



    FC2さんの無料ホームページの登録はこちらから


    1.最初にFC2IDを取得して下さい。取得には下記のリンクから入れます。  FC2IDはFC2で使える共通ID(メールアドレス・パスワード)の事で、無料ホームページ以外でも、ブログやアクセス解析など、様々なサービスが1つのIDでご利用頂けます。
    ホームページ  
    上記のリンクをクリックすると、FC2ホームページの画面が表示されます。
    ここで説明を読んで戴いた後で、「ホームページを作る」をクリックして下さい。  

    その次の画面は、「FC2ID]の登録画面になります。 
    最初にメールアドレスを入力し、その下にある画像認証の画面の言葉の数字を半角数字で入力して下さい。

    「次へ」を押すと仮登録完了の画面が出て、登録したメールアドレスにメールが送られてきます。

    メール受信後、本登録に進みます。  
    メールには、本登録へのアドレスが表記されていますので、それをクリックして下さい。 

    ブラウザの画面が新しく開かれ、FC2IDの「プロフィールの入力」が表示されます。 

    メールアドレスは既に表示されていますので、確認して下さい。宜しいですか? 

    次に、ニックネームを入力して下さい。 

    その次に、パスワードを二回入力し、性別も入力してから、登録ボタンでFC2IDを登録出来ます。 

    ニックネームでの登録が終わり、メールアドレスに詳細が送信されます。


    2.ホームページ作成のための登録  

    引き続き{FC2ホームページ}の登録に進む」のリンクをクリックして下さい。 

    ログインしていないので、トップページからログインするように表示が出ます。

    トップページと表示されているリンクをクリックして下さい。 

    FC2のトップページのログイン画面になります。 

    登録したメールアドレスとパスワードを入力して、ログインして下さい。 

    ログインすると、左側にメニューが在ります。「サービスの追加」で無料サービスの中から、ホームページをクリックして下さい。 

    FC2ホームページ」の説明と追加のリンクが見えると思います。

    直ぐその下は有料サービスなので、間違ってそちらをクリックしないで下さい。 

    このサービスを追加」をクリックすると、無料ホームページと有料ホームページとの登録ボタンがある画面が表示されます。 

    無料ホームページ登録」のボタンをクリックすると、新規登録の利用規約が表示されますので、一応目を通して下さい。

    同意する」ボタンを押して下さい。 

    新規登録画面が表示されます。 

    希望アカウント名を入力し、重複されていなければ、そのまま使えます。
    重複して在れば、他のアカウントを入力して下さい。

    アカウントチェック」ボタンを押して下さい。

    その結果が表示されます。 

    アカウントはOKでしたか?

    では、次に「ホームページのカテゴリー」をプルダウンで選んで下さい。
    これは後で変更可能です。 

    その後は、「ホームページのタイトル」を入力して下さい。
    これも後で変更可能です。 

    その下の、ホームページの詳細を記入して下さい。 

    全部入力は済みましたか? 

    以上の内容で登録する」のボタンをクリックして下さい。 

    登録完了画面に切り替わります

    管理画面」ボタンをクリックして下さい。  

    これで、やっとホームページが作成出来ます。

    ここまで、お疲れ様でした。  

    それから、ついでに「カウンター」や「掲示板」、等々、別のページでご案内致しております。
    これらのサービスも一緒にとうろくなさったら便利だと思います。


    さて、これから、上記の無料のHP作成ソフトで一から作られますか
    それとも、ひな型から作り、それを改造しながら更新されて行かれますか

     私のひな型をお使いになられるなら、下記のリンクから別の作成ご案内ページにお入り下さい。
    私のホームページを開いて下さい。
    ホームページの作成法をご案内  



    これからは禁じ手です
    他の方が運営されているHPは、著作権や特許などに触れる可能性が有ります
    HP内に埋め込まれたスクリプトなどがその対象になりますので、この方法を試さないで下さい

    宜しいですね!  

    では、私のホームページを開いて下さい。
    21世紀の浦島太郎の旅行記  

    ブラウザの表示に”ページのソース”と云う項目が有ります。

    クリックして下さい。 

    すると、この開いているHPのHTMLソースが表示されます。

    それをコピーして、無料のHP作成ソフト”alphaEDIT”を起動して、左上の”WYSIWYGボタン”から”HTMLソース”のボタンに切り替えます。 

    <!DOCTYPE・・・・・と文字が表示されていますが、

    先程コピーしたソースをその上から上書きして下さい。

    そしてもう一度”WYSIWYGボタン”を押すと、写真などが表示されない状態ですが、表示されているHPが再現出来ています。

    事前に作って置いたフォルダ”homepage"に、ファイル名をindex.htmlとして保存して下さい。 

    後は貴方のお好みで、このページを変更して下さい。

    そのままでのホームページ運営は、私個人として困りますので、改造更新を宜しくお願い致します

    改造はワープロを打つ感覚で行えますので簡単です。 

    呉々もこの方法で、他の方や企業のHPのソースをコピーして利用しないで下さい。 

    詳しい作成の説明は、 下記の私のHPのページと、ソフトの説明ページをご覧下さい。

    私のホームページを開いて下さい。
    ホームページの作成法をご案内

    ソフトの詳しい説明のHPは下記からお入り下さい。
    フリーソフトでホームページを作ろう!



    トップページに戻ります inserted by FC2 system