私のお勧めの宿泊施設ホテル 


    2010年05月02日16時00分更新 
    トップページに戻ります 

    私のお勧めの宿泊施設

    私がこれまで泊まって、とても気に入った宿泊施設をご紹介致します。
     



    愛媛県八幡浜市 ハーバープラザホテル 

     皆様は歴史最初の飛行機を発明した人をご存じですか?

     ライト兄弟?

     いいえ、実は日本人が最初の発明者なのです。
     しかし有人飛行はライト兄弟が先行しましたが。

     私が住んでいるこの香川県は、その飛行機発明者「二宮忠八」が、その飛行原理を考えついた場所になります。

     彼の生まれ故郷は四国の愛媛県八幡浜市です。

     二宮忠八

     上記のリンクは、彼に関する情報です。 

     この八幡浜には毎月数回程度、出張で来る機会が多く、私の常宿が「ハーバープラザホテル」です。

     皆様にご紹介致したいのが、このホテルの食事です。
     私は「魚の骨恐怖症」で、刺身でも魚の骨に当たることが多いので、魚料理を食べることはありません。しかし、ここでご紹介する料理は別です。

     この八幡浜市を始め愛媛県の南豫地方は、「鯛飯」が有名です。
     松山などの中豫でも「鯛飯」有名ですが、これは鯛の炊き込みご飯です。

     南豫の「鯛飯」は、鯛の刺身を甘辛い醤油タレに漬け込み、それに卵の黄身をかき混ぜて熱いご飯に掛けて食べる食べ方です。

     私はこの「鯛飯」をとても気に入り、八幡浜滞在中は夕食の一回は必ずこれを食べていました。

     是非、四国の南豫地方にいらっしゃられたときは、この「鯛飯」を試してみてください。この辺りの定番の「じゃこ天」もお召し上がり下さい。

     下記の写真は、贅沢にもルームサービスで食事をしたときの「鯛飯定食」です。 ご飯とみそ汁の間にあるのが「じゃこ天」です。

     

     

     

     


     
    部屋はこんな感じです。

     

     

     

     

     

     


    宿泊予約は下記の画像リンクテキストリンクをクリックすると、このホテルのページに入れます。

    ハーバープラザホテル
    ハーバープラザホテル

    〒796-0075 愛媛県八幡浜市仲之町360-1
    ★JR八幡浜駅からフェリー乗場方面に1200m直進、目標物「ローソン」すぐを右折 300m、
    「香川銀行」すぐを右折50m  



    東京都千代田区神田佐久間町 秋葉原ワシントンホテル 

    JR秋葉原駅周辺は、ご存じだと思いますが、日本を代表する電気街です。
    その秋葉原駅から徒歩1分の距離に在る秋葉原ワシントンホテルも、私の東京出張の時の常宿のひとつです。
    ここに泊まるのは勿論のこと、自由時間に歩き回るラジオ街を目的にしていました。
    ですから、このホテルから東京のいろんな所で行われている学会の会議や研究発表、シンポジウム、セミナーなどに出掛けていました。
    二年前に改装のために休業しておりましたが、この20105月15日(予定)にNew Openすることになっております。
    秋葉原ですので、交通アクセスの便利さは云うまでもありません。JR山手線、中央本線、京浜東北線、総武線の乗り換えが出来ますし、つくばエクスプレスの始発駅、東京メトロ日比谷線の秋葉原駅、都営新宿線の岩本町駅も近くですので、東京の至る所に移動するのに便利です。

    建物が変わりますので、以前のホテルの部屋の写真を掲載するわけにもいきません。
    周辺の数少ない写真を載せておきます。 


     

     


    東京メトロ日比谷線の秋葉原駅近くで撮影 

     


    神田川に面したホテルの部屋から山手線を撮ってみました。 

     

     


     日本機械学会のセミナーで、東京タワーの近くの機械振興会館に行った折りに撮った、直ぐ近くの日本聖公会の二つの教会です。


    聖アンデレ主教座聖堂 


    聖オルバン教会 



    私は読んだことがないので、よく判りませんが、漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に登場する派出所のモデルになった亀有駅前北口交番です。
    亀有駅(かめありえき)は、JR東日本常磐線の駅で、所在地は東京都葛飾区亀有三丁目に在ります。
    ここには週5日の機械学会系の講習会で、二回講習を受けに秋葉原から通いました。 

    亀有駅前北口交番 

     

     


    亀有周辺 

     

     



    この写真は機械学会での講習会に参加したときの写真です。東京タワーの近くで、建物の名前は忘れましたがオランダ大使館も見える部屋で行われました。 


    オランダ大使館 


    東京タワー 



    宿泊予約は下記の画像リンクかテキストリンクをクリックすると、このホテルのページに入れます。
    注:2010年5月15日開業予定

    秋葉原ワシントンホテル
    秋葉原ワシントンホテル
    〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町1-8-3
    JR秋葉原駅中央改札口より徒歩1分、地下鉄日比谷線秋葉原駅5番出口より徒歩2分 






    今回はハーバープラザホテルに続いて、秋葉原ワシントンホテルをご紹介させて戴きました。次回は何処のホテルか旅館にするかを考えております。ご期待下さい。 



    トップページに戻ります 

    inserted by FC2 system